テレビはラジオ!?

 家にいるときは午前中はラジオ中心の生活なんですけど、夕方や夜はやはりテレビをつけてしまいます。何となく寂しいので。でも、テレビって見てないなぁと思います。つまり、スイッチは入れているけど、音だけきいていて画面を見ることは少ないです。何だそれじゃあラジオと変わらないなと苦笑しています。(電気がもったいないから普段は音だけ出して、画面の前に来るとセンサーが感知してパッと画面が点くようなテレビはないでしょうか。)
そう言えば、テレビ欄をチェックするなどしてしっかりと番組を観ることも少ないと感じます。結局つけてはいるけど、なんだかやっている番組を、適当に聴いていると言った使い方が多いですね。
いよいよ完全地デジ化ですか。私のようなテレビの使い方をしている人たちが、一気にテレビ離れしないか心配なところです。