3月30日・水曜

昼前出社。相変わらず生徒の募集具合は芳しくないが、教材出版社の営業員の話だと、どこの塾も営業・宣伝の自粛が続き、同じような状況とのこと。このまま消費が低迷してしまうのも困る。上野の花見も自粛しろと、現職の都知事にして候補者がのたまったそうだが、ご自分は年中海外出張に繰り出して贅沢の限りを尽くしていたというからなんの説得力もない。仲間内の花見もとうに中止の判断がされてしまった。こうなると復活折衝を行いたいところだが、同意は得られるだろうか。
都知事選の異様に広いポスター掲示板を見ると、このベニヤで仮設住宅何軒分かなどと考えてしまう。震災前の発注で、いろいろと候補者が出ることを想定してのことだろうが、30枚は貼れるところにせいぜい数枚では、もったいないと言うより仕様がない。選挙公報を見ると泡沫候補もだいぶ少ないように感じた。
 計画停電はしばらくなさそうなので、外しておいた蛍光灯を一本つける。ちょうど職場の入口付近の電灯である。少し職場が明るくなった。
 飲まずに帰宅。帰りがけに酒屋に寄る。工場被災の為ケース売りの缶ビールは半分ぐらいがなかった。家に着くと飼い猫のグレがいない。しばらく探すと隣の空き家の二階に紛れ込んでしまいミャァーミャァーと助けを求めていたので急ぎ救出する。どういう経路で紛れ込んだのかは知らないが、早く発見できてよかった。命は特に大事にしなくてはと思う次第である。
 国家公務員の給料を5%カットして復興にまわすそうである。それでも一年で1500億にしかならないらしい。