4月4日・月曜

 大連立の話が上がっている。非常時ゆえの与野党協力は必要だろうが、復興の方針とか予算の付け方や集め方等々、政党によって考え方の違いはあるだろう。それを無理やり一本化してしまうというのは、政党政治の否定であると思うが…。
有名な経営者たちは十億単位で寄付している。それにしてもよくもそんなに蓄財できたものだと思う。どの道個人では使いきれないからこういう使い方をするよりほかはない。ネット関連や携帯電話や衣料品販売会社などの新興企業の創業者が多いが、彼らの報酬は従来の企業とはひとケタ違う支払われ方である。
 死者は1万2千人を超えた。行方不明者は1万5千人以上とも…。それぞれに人生があり、その人なりの命の終わらせ方と言うものがあったはずだが、津波はそれを一様に奪ってしまった…。
105円の電球型蛍光灯を買って取り付ける。安いものはスパイラルしてなくやや大きいが、スペースのあるところにはこれで十分である。説明によると8Wで40W分光るそうである。私鉄もJRも走り始める。新学期の危機は乗り越えられそうである。こうなると夏の冷房をどう減らすかが今後の課題である。