2019年10月

10/31・木

 首里城が全焼。二度目である。風も強く、消火設備がなかったらしい。法務大臣も辞任。此れも選挙違反。今回も週刊誌が頑張ってくれたよう。支持率はどうなのだろう。郵便局幹部が何億もの切手を横流し。昔は郵政監察官という司法警察員がいたのだけどね。また都知事は札幌移転に抵抗しているようだけど、決定は動かない模様。都民としては知事に加勢すべきなのだろうが、そもそも真夏に五輪をやることからして馬鹿げている。どうでもいいよ。八月の東京は「晴れて温暖でアスリートに最適な気候」なんだって。嘘をついて誘致しては往けない。

午後出社。退社後はBだけで結構飲んだ。帰宅後、シロの様子が少し変。喧嘩でもしたのかな。こうして推薦した閣僚が相次ぎ辞任し、ガースーの威光に陰りが。此の官房長官自体は鳳生大学卒の苦労人。非世襲議員を推したのだろうが、例によって・・・。併し彼の政治信条というか目指す国家像が皆目分からない。忠実な番頭タイプなので、上に立つタイプではないと思うのだが。

 十月の備忘録。安田レイの新曲はいい感じ。タイアップしたドラマともどもヒットして欲しい(前回はドラマの方が大コケ)。小海線も明日から走る。「ヤヌスの鏡」は想像以上の出来栄え。北隣りのマンションは大規模修繕工事。築三十数年。そう言えば元元其処に住んでいた愛甲さんは元気かな。昔は多人数世帯が沢山住んでいたのだが、みんな居なくなって仕舞った。今回の新物件はファミリー向け。多少なりとも近所付き合いが復活することを願っている。コンタクトスポーツの対極はゴルフであろう。亡父も好きだった。一度やってみようと一瞬思った。

 

10/30・水

 関西のJRは終電の早じまいを検討。時代の流れだな。私鉄はどうなのだろう。関東でもJRと並行している私鉄(京王や京急や京成)は元元早い印象がある。JRが早くなると困る人が続出するだろう。漸くよく晴れた。午後出社。退社後はBで軽く飲む。帰宅後全身浴。

 

10/29・火

 東北線も直ったよう。日中冷たい雨。地元の本屋で『一億三千万人のための「論語」教室』。論語の最初の一節の解説から言って面白い。「学んで時に之を習う」、中学の教科書にも載っているところだが、学んだことを弟子と一緒に温習する、此れが楽しいのだと。成程なるほど。また服喪三年の記述も秀逸。実父が亡父になってまだ一年。何か調子も出ないし、胸の痞え(のようなもの)も取れない。確かにこういうことだよな。納得なっとく。昼は冷凍チャーハン。家人不定愁訴の為、夜は白菜とベーコンでコンソメベースのひとり鍋、締めのインスタントラーメン添え。本代以外の支出は無し。

 そもそも半分以上の自治体で災害ゴミの処理計画がないのだという。そんな馬鹿な。どおりで進まない訳である。阪神以来、四半世紀も経ち、其の間何度も災害を経験したのにね。世田谷はどうしているのだろう。成るべく遠くの自治体と成るべく沢山の処理協定を結んでいて欲しいものである。

 

10/28・月

あずさと飯山線は復旧。前の前の台風で倒れたゴルフ練習場の撤去は漸く開始。練習場は補償もしないとのこと。結局作業は業者さんのボランティアだって。こうなると持ち家は危険かもしれない。一方久留里線は先週の雨でまた不通に。N局の人は、比例区からわざわざ選挙区に出て見事落選。一体何がしたかったのだろう。汚名は無名に勝るとでも考えているのだろうか。大人の悪ふざけは大変見苦しい。

朝から晴れた。家人はお友達と外出。但し予定確認に相当手間取っていた。お互いの携帯電話に掛け合っても、電話を仕舞い忘れていたり、音に気付かなかったり。年寄りと言うのは万事ノロノロ運転である。居ない間に色色と片づける。投資信託の運用報告。国内株式外国債ともに下落してプラスマイナスゼロだって(厳密にはマイナス200円)。なんだそりゃあ。一方203室は決まる。また新物件にも問い合わせが多数あるそう。結局確実なのは不動産である。夜はスーパーの牛肉とピザ。

 

10/27・日

 まあまあの曇り晴れ。偶には自転車で出掛けた。のたのたと駒沢から深沢へ。「とむちゃんラーメン」はやっぱりお休み。ぐるりと世田谷中央へ移動する。丁度松陰神社で維新祭りをやっていた。午前中から結構な人が出ている。でも最近吉田松陰は評判が悪い。何しろ大東亜共栄圏の初代考案者としての側面もあるようである(「幽囚録」)。さてさて結局若林の「麺通」に入った。大盛りサービスは継続中。此処も780円に値上がり。

晩は「魚孝」の刺身と揚げ物。夜は大河ドラマ「いだてん」。古今亭志ん生満洲引き揚げも終わり愈愈最終章。番組自体は低視聴率にあえいでいる。如何せん台詞が高速過ぎるな。其の上、圧倒的な登場人物の数と出来事の量。此れでは大河と言うより大滝だね。多少同時代を知っていたとしても高齢者は付いて行けない。まあね、公共放送の看板ドラマとしては、こういう早口の手法を取らなければ、此の国の悲惨な近現代を描けないのだろう。重要なことがさらりちらりと織り込まれている。

 

10/26・土

 あずさは明後日から動くという。完全復旧に二週間掛かった。度度の災害と運休。あの辺には線路付け替え計画があった筈だけど今はどうなっているのだろう。昨日の大雨では再び千葉方面が被害甚大。冠水した道に車が嵌り、犠牲者も出る。もっと身近な人、詰まり消防団が出て行って、方方の道を封鎖すべきなのだろう。合羽とゴム長と三角コーンとビームサーベルさえあれば、丸で私人の吾人でも出動する所存である。成田空港ではまたまた夜明かし者も出る。そもそも京成には輸送力がない。今時18メートル車8両編成ではねぇ。いや、矢張り、やる気の問題だな。成田と東京を最後の最後まで結ぶのだという気概を持たなくてはね。

朝から晴れた。いい加減、降り疲れた。暫らく晴れて貰わないと。ところで203号室のドアノブが固くて動かない。修繕を依頼。何時もの若頭が駆け付けてくれて直ぐに直った。朝は富士そばのラーメン、昼はレトルトカレー、夜は信濃屋の惣菜その他。ラクビーはやっていたけど、日本シリーズが終わると一気に秋が深くなるなぁ。夜長のテレビを見ていると、「アド街ック天国」の横浜黄金町特集。2000年代初頭、「パスネット」を求めてあの辺は良く歩いた(京急、市営地下鉄、そしてみなとみらい線の三社が効率よく揃う)。東横線から乗り換えた僅か数駅先が、丸で違う街並みになることに驚いたものである。月並みな表現だが、所謂悪所はなくなったけど、人人の悪は増幅されたような・・・。

 

10/25・金

 未明からまたまた大雨。21号の影響だという。新経済産業大臣はもう辞任。有権者カニやメロンや香典を配って回っていたという。今時こんな選挙違反だなんてね。ベテラン秘書さんが諫言しなかったのかな(あべこべにパワハラで次次と辞めたのだという)。非世襲だと碌な人が出て来ないということもまた確かな事である。

 只管寝ながら待つと四時過ぎに漸く止んでくる。三週連続のバス出社とはならなかった。中三生徒からは歴史の質問。大恐慌以後の暗黒時代を色色と説明す。併し此の辺には「ぎょうざの満洲」がないから、話のきっかけが一つない。以後教室の掃除機掛けに勤しむ。カーペットにしたからアレルギーが酷い(気がする)。退社後はBと中華とIへ。Iの店主が誕生日だというので二千円置いて帰った。

 

10/24・木

 もう曇る。今回の台風では、水門を閉め忘れたり、サイレンが鳴らなかったりと行政の対応が悪いな。東日本では余り洪水がなかったから、水害対応を知っている職員は既に多くが退職しているのだろう。経験者がいないからどうしたらいいのか分からない現場が多かった感じである。災害は退職した後にやって来る。東武線は復旧。北陸新幹線は減便ダイヤで明日から。一方今頃になって国道361号の足元が崩壊。伊那から木曽に抜けられないとのこと。此れは長引くな。

本日は可燃ゴミの日。見回ると大量の取りこぼしがある。例によって無分別シールが張られている。まさかとは思うが、当方の家作から出た物だと悪いので早速検分する。すると隣りの隣りの物件の物だと判明。出て来た証拠書類(請求書と年賀状)を袋に張り付けて玄関付近に置いておいた。ゴミの分別が出来ない人には此れぐらいの処置をしなくてはならない。みんなが迷惑する。

 午後出社。中二の数学は図形に突入。木曜日のクラスは、みんな出来るから、吾人も多少は授業準備しなくてはならない。同位角の証明って案外難しいのだね(ユークリッドの五番目の公準が必要)。壁に棚を二つ付ける例で経験論的に説明しようと思った。さてさて退社後はおじさんたちを追いかけて幾寅へ。夜中に焼きトン、焼き鳥を大量消費。続いて立ち飲みBを閉店まで。久久に大量飲酒。色色と振る舞った関係で金五千円失う。帰宅後また悪酔い症状。此のところ飲み過ぎである。

 

10/23・水

芸備線は漸く直って今日から走り始める。三次広島間は幹線並みの需要があるから、当然と言えば当然である。逆に三次から先の区間だったらどうなったか分からない。災害があれば直す。此の当たり前が三島会社は勿論、本島会社でも出来なくなりつつあるのが悲しい。

 家人は昨日からずっと衣替え。片付けても片付けても片付かず。可笑しいな、亡父のものは大抵処分した筈なのだが。家人の片付け能力が低下しているとともに、矢張り物が多すぎるのだろう。被災地も片付かないな。大体人口以上に家があり、部屋があり、そもそも使っていない家具家電家財道具があるのだろうから。五LDKプラス納屋にひとり暮らし、とかね。それらが全部ゴミになる。其の片付け者も高齢者だし。

久久に快晴。昼過ぎまで漫然とす。午後出社。退社後は立ち飲みBで野球中継。軽減税率の会社は、法人税を殆ど払わないという通信会社に只の一つも勝たずして日本シリーズは終了。吾人はもう一つの軽減税率の会社のファンですが、セ界の盟主たるものが少し情けない。そもそもセリーグが弱すぎる。此れで指名打者制度を導入するかもしれない。

 

10/22・火

 昨夜からずっと大雨。異様に寒い。皇室行事の為に旗日となる。評判の悪い恩赦も実行される。どういう訳だか大貧学院は通常授業をやるようなことを言っていた。幸い吾人の担当はないが、無責任社長、何時から共和主義者になったのだろう。ちなみにキリスト教系の学校はやるのかな。内装作業は今日も続く。

何となく止んで来たので出掛けることにした。まず世田谷文学館で「小松左京D計画展」。世田谷線の松原から歩いたら一時間も掛かった。世田谷は広い。続いて月波君が暇だというので市ヶ谷に回航する。久久の「ニュー浅草」で大量飲酒。昔はよく飲んだよ。此の店で。注文はタッチパネル方式に変わったが、「日本盛」が贈った巨大なマニュファクチュア像の壁画は健在。学生の頃の店は大半が無くなったから嬉しくなる。更にラーメン「市ヶ家」。付け麵にしたら汁が異様に甘い。そんなこんなで八時頃にはふらふらで帰宅。以後耳まで真っ赤になって、心臓バクバクの悪酔い状態。収めるのに二時間掛った。以後胃痛で更に二時間。

 

10/21・月

 また曇る。高尾相模湖間は一時間おきに増便。コモアしおつとか、大変だよな。なお八高線小海線吾妻線飯山線磐越東線阿武隈急行線も止まっている。一応復旧工事には取り掛かっているようだけど、多くの不通区間では代行バスの手配も行政任せらしい。酷い話しだなぁ。吾人だってね、乗りたくもない山手線に乗って、正規の運賃を支払っているのですよ。こういう時こそ莫大な上がりを少しは地方に回すだろうに。なお床上浸水は四万軒に達す。また斜め向かいのポンプは漸く交換工事。此れで静かになる。此方の屋根工事も再開。

さてさて不動産屋に赴き、新物件の募集要項について話し合う。兎に角、猫好き、土好き、緑好きのひとに入って貰えるように要望した。どうせ住むなら、高層マンションより地べただよな。特に子育てファミリーには地面が必要(蚊も来るけどね)。夜からまた大雨。夜更けに「ヤヌスの鏡」。結局地上波でやるんだね。おばあさまは国生さゆり。若いよな。また前作の破茶滅茶ぶりは色色と補正されている模様。内容も三十分八回に凝縮。初回を見る限り中中の出来。但し歌は前の方がいいな。

 

10/20・日

 さてさて漸く天気が落ち着いたので、家人と墓参りに出掛ける。まず32系統で渋谷に。続いて山手線に。例によって日曜朝だというのに大混雑。シルバーカーの家人をエレベーターに誘導す。高田馬場下車。西武線に乗り換え。併しエレベーターと言うものは大抵の駅でホームの中ほど、主要な階段と階段の間にある。其処は一番混むところでもある。人波を縫って歩かなくてはならないから難渋する。ベテランになれば全ての駅を記憶するのだろうな。

小平下車。家人にとっては納骨以来、吾人にとっては盆以来となる。見たところ、誰かが来た形跡はなし。相続終了時、異母姉の方にお墓の場所を教えて欲しいと言われたので教えたのだけどね。墓場でばったり・・・、あり得ないな。墓参兼一周忌法要(何もしていないけど)は直ぐに終了。さてさて線路の向こうの蕎麦屋に行こうとしたら、あっという間に警報機が鳴り、遮断機も下りて、閉じ込められそうになる。幸い吾人が棒を引き上げたが、年寄りの一人歩きは命懸けだと思った。そもそもの歩行速度が低下する上に腰と背中が丸まって目線が下がる。状況判断が鈍る訳である。本当に危ない。「清川」で暫時麦酒休憩。帰りは野方からタクシーにした。命には代えられない。凡そ四千円。

 夜のラクビーはスクラム戦で大敗。力が違うね。まあね、全国的には盛り上がった方だな。ただどうにもこういうコンタクトスポーツは痛そうで見ていられない。吾人の視聴時間は僅か。そう言えば亡父はラグビーが好きだった。もう少し生きていれば楽しめたかな。何だか詰まらないので「花月」でげんこつラーメン(720円)。此処も40円の値上げ。少し茹で過ぎで締まりのない感じ。

 

10/19・土

 明け方まで大雨。川崎市民ミュージアムは地下の収蔵庫が浸水。被害甚大だという。等々力辺りも土地が低い。そもそも多摩川の河床だった所。つくづく低い所に地下室を作ってはいけない。例によって被災地はゴミの山。都知事が早く片づけに行くべきである。処理力があるのは都市部の大規模清掃工場だろう。世田谷など90万人分を僅か二か所で燃している。また千曲川の決壊現場では消防団が鳴らした半鐘の音で避難した人が多くいたという。依るべきはアナログ方式だな。中央道は昼には直る。例によって道路の方が早い。

 井戸の再生には二十数万円掛かると連絡がある。まあ此れも災害対策費だな。さてさて昼過ぎには曇る。本日の墓参りも延期。缶入りのお茶を遠くのスーパーに買いに行く。此れからの時期は缶ごと湯煎して温かい物を出さなくてはならない。アレルギー酷く、連日抗ヒスタミン。新物件の家賃も決める。

 

10/18・金

 マラソンは札幌で決定だと。正しく鶴の一声。会長には凄い権限があるのだね。而も既に裏で話しは付いていたのだという(都知事だけが蚊帳の外)。こうして前の前の知事以来の東京マラソンの苦労は雲散霧消する。併し札幌で優勝したらサッポロ一番だな。しなの鉄道の北側は復旧。長野上越妙高間は在来線で繋がることに。中央線も仮復旧。但し高尾相模湖間は単線で一日数往復のみの運転。専用列車が行って帰るだけなのに凄い本数だな。

 大体曇り。さてさて今更ながら簡単な上棟式を行う。四隅に米と塩を撒く。大工さんと電気屋さんと外壁屋さんにはビール券。屋根裏には熊手(のようなもの)を奉納。こういうものは拙宅にもあるのかな。また初めて中にも入った。やっぱり少し狭いな。更に隣りの廃屋が丸見え。大体十分ほどで終了。万事形式である。午睡の後、出社。雨が降るというので環七から11系統。金参万円受け取る。Bで三杯のんだ後、再び11系統。更に32系統。例によって一日券の方が安かった。確かによく雨が降る。

 

10/17・木

 IOCはマラソン競歩の東京開催に物言いを付ける。曰く、札幌がいいと。何を今更言うのかね。(棄権者が相次いだ世界陸上ドーハの悲劇に危機感を強めたらしい。まあね此れは一種の脅しだな。詰まり東京のマラソンは午前三時くらいのスタートとなるであろう。真夜中にスタートして朝日を浴びてゴール。此の辺が落としどころだな。ところで汚水スイミングの方はどうするのだろう。

また水没車両の復旧は容易な事ではないらしい。何しろ十編成、120両。取り敢えず上越新幹線から車両を融通するのだろうが、足りない分は既存車両の定年を延長することになる。此れで二階建て(E4系)の延命が決まったな。なお全半壊は二千軒、床上浸水二万軒。数万人が家に帰れない状態である。現地では女子中学生まで泥掻きに当たっているという。其れでもパレードは強行するらしい。そんな馬鹿な。と、此処まで書いたところで、漸く延期との報道が入る。そう、其れがいい。火曜日は雨の予報だしね。

今日も冷たい曇り。扇風機は撤収。ガスファンヒーターが稼働す。屋根屋さんも並行して入る。本当は南房総に行って欲しいのだけどなぁ。現地では工事屋さんが足りていない。屋根屋というものも個人事業主が多いから、大手工務店であっても幾らも動員出来ないのだろう。午後傘差し出社。退社後はBで少しだけ。ドラフト会議とかで世間は盛り上がっていたけど、あんまり興味がない。大体ドラ一で入団しても丸で活躍出来なかった選手の何と多いことか。育て方が悪かったのか、そもそもの才能がなかったのか。そして其の才能を見通す能力がなかったのか。まあね、気になることを一つ挙げろと言われれば、選手生徒の親御さんが既に結構吾人より年下であると言うことかなぁ。

 

10/16・水

 小杉の一部高層マンションでは浸水と停電により大変なことに。つくづく機械室を地下に作ってはいけない。フクイチ然りである。トイレも使えないということで盛んにマスコミに取り上げられる。悲惨な被害が多い中で、多少は大衆の溜飲を下げるような事態でもある。でも余り取り上げ過ぎるのも不憫である。タワマン暮らしの全員が小金持ちと言う訳でもないし(十年前は結構安かった)、売って逃げるにしても資産価値が下がる。小田急線は復旧。一方しなの鉄道八戸線も被害甚大だという。都道、県道、市道の寸断は数え切れず。

 何だか冷たい曇天。もうすっかり秋である。一年前の今頃は、そう、地獄の相続手続きが開始した頃である。朝から散髪。1100円。午後出社。未だ8%のチラシを持って配って歩く。周辺には例によって次次と物件が建っている。大型のものは一階が保育園、いや保育室と言うものが幾つかあった。但し例によって園庭は一平米も無い。こういう所も今月からは無料になるのだろう。でもね完全室内飼いの高級猫ではあるまいし、子どもにはもう少し外気に触れさせた方が好ましいと常常思う。行政としてはどんどん認可して待機児童を減らしたいのだろう。所謂員数主義だな。こういう保育室は潰しが効く。詰まり子どもが減れば、あっという間に他業種に転用されるに違いない。よく出来た話であると思った。引き続き中三相似の指導。どうも見ている図形が一人ひとり異なるようで巧く教えられず。ぐったり疲れる。退社後はBとIへ。何だか煙いので直ぐに帰った。

 

10/15・火

 水の引いた家屋等から御遺体が次次と見つかり死者数は増加する。大体独居老人だろう。助けも求められず、行方不明者にも数えられず・・・。東北線白河以北の一部区間が長期運休。貨物輸送にも影響が出る。幸い上越線は直ったよう。となると日本海側経由だな。北海道も収穫期である。三陸鉄道も路盤流出。折角直したところがもう駄目である。甲府へは高速バスが迂回運転し始める。鉄道、国道、中央道、全てが止まり、例によって山梨は孤立状態。一方国会も開いてはいるが、何だか見る気もしないし、増して書く気力もない。

 曇り勝ちだが午後は薄日も当たる。久久の雑巾掛け。台風接近時にシロが付けた足跡を消して回る。昼は駒沢でラーメン。前からある家系ラーメンの所だが、「おか本」に御客を取られ閑古鳥の模様。店内も荒れて清潔感も無い。此処もそろそろ閉店だな。ラーメン専門店というものは潰しが効かない。街中華なら、ビールに生姜焼き、オムライスに鶏の唐揚げまで色色と出すのだけど。夜は豚の冷しゃぶ。

 

10/14・月

 昨日の救助活動ではヘリからの落下事故も起きる。釣り上げは危ない。小舟で行けるところは丘からの救援にした方がいい。手漕のゴムボートやいっそ高瀬舟でもいいし、何なら快速艇を配備してもよい。そもそも嘗ての洪水地帯には一家に一艘あったと言う。釜石の試合も中止。二試合しかないのにね。スタジアムもわざわざ新造したのにね。

 朝は曇天。夜明けと同時に職場に向かう。予備車に乗って。留置してある本務機と二台引きで戻る。久久の重連運転。此れも違反なのかな。数年前は巡査に見つかり注意を受けた。久久なので少し肩が凝った。以後冷たい雨が降ったり止んだり。墓参りも順延。それにしても、こうした台風に加え梅雨の末期の豪雨、時に度を越えた雷と夕立、大雪、そして地震津波、火山、例年の猛暑、どれだけの気象災害が襲って来るのだろう。地理と地学を勉強した方がいい。高校で必修にしなくてはならないな。夜は焼き鳥他。

 

10/13・日

 朝には快晴。早速落ち葉掃き。取り立てて異状は無さそう。建設現場も大丈夫。若い現場監督も休日出勤して来て確かめた。御苦労さんです。ちなみに近所の暗渠も溢れなかった。都も色色と御金を使っているからね。一方多摩川周辺は冠水被害。他にも決壊多数。長野市や栃木県。特に千曲川が酷い模様。北陸新幹線の車庫も水没。浸水は東北各地でも。静岡及び東日本大水害だな。現代のインフラを以てしても被害甚大である。此れで十日後のパレードも中止かな。いや併し、新元号になっても碌なことがない。もう一度改元した方がいいかもしれない。次は官邸の意向等を排して客観的に決めて欲しい。

水郡線上田電鉄は橋梁流出。中央線も土砂流入であずさもかいじも当分運休。中央道も不通だから高速バスも動かず。北陸新幹線は長野以北が運転不能両毛線小田急東武は築堤損傷。箱根は二日で1000ミリ降ったという。登山電車はズタズタ。世田谷でも一日で250ミリ。荒川も多摩川も決壊まで紙一重、首の皮一枚のところであった。台風が異様に発達するのも温暖化の影響かな。

近所のスーパーに行くも色色と品薄。猫餌を買って帰るのみ。夜は冷蔵庫の中身で適当な炒め物。そもそも拙宅には大量の買い置き食品があるので(カロリーベースで三週間分はある)。一方農業被害についてはまだ算出できていない。ラグビースコットランドに辛勝。本選出場を決める。まあね、一日に何かいいことが一つぐらいないとね。

 

10/12・土

 明け方前くらいから大雨。レーダーを見ると関東から関西まで雨が降っている。巨大な台風だな。鶴木さんらと行くことになっていた川崎みなと祭りも、ラクビーの国際試合も中止。改めて、なんてジャパンは天災が多いのだと呆れられているだろう。また月波君は地元の静岡から高山方面にバスツアーだそう。飛騨川バス転落事故になると頻りに心配していたが、あの頃とは道路事情が違うだろう。こういうインフラが整ったから途上国に後退することはないのです。勿論それらは大変な借金の一部を成しているのだろうが、同じくらいの借金(GDPの二倍から三倍)をしたにしても、軍艦や連隊を山ほど拵えて灰燼に帰した戦前戦中とは質が違うのですよ。

 暗くなった頃から風が出始める。六時過ぎに伊豆に上陸。八時半くらいから大風。伊豆や箱根の山山が頑張ってくれた御蔭で大体一時間半くらい。15号より風は軽い。問題は雨の方だな。相当降った。各地のダムで緊急放水。雨も風も静まりかけた頃に大雨特別警報発令。態態防災無線で伝えて来る。どうも二子の辺りが越水したらしい。夜半には至って静か。外猫も落ち着いた。昼は煮麺、夜は冷凍餃子。体調優れず、ほぼ無酒。

 

10/11・金

 一旦止んで以後曇る。朝から打ち合わせ。営業担当者と設計担当者と外構屋さんが来る。土間混凝土の位置を定め、手摺の種類を決める。タイルやブロックの色等はもう少し建ってから検討するということに。一時間ほどで終了。続いて足場の修正。二階部分の幕を閉じた。大風対策である。吾人も家作の物干し竿を取り込み、雨戸を閉めるようにと張り紙をした。

なお在来線は明日の午後には全面運休の模様。狩野川台風に匹敵すると気象庁は言っているが、昔過ぎてよく分からず。あの頃は今から見れば掘っ立て小屋に住んでいたようなものだよな。例によって出て来るのは気象庁の技官ばかり。官邸からは誰も出て来ない。また東海道新幹線は翌朝から止まるというので、東京駅は大混雑したとのこと。不思議なものだな。計画運休と言うものが現れて以降、役所よりも鉄道会社の方が世の中の方向性を決めている。東海にしろ東日本にしろ、民間会社には少し荷が重いと思う。国の鉄道でも此処までの影響力はなかっただろう。

午後は降ったり止んだり。環七まで歩き11系統で出社。計画運休を受けて大貧学院も明日の休校を決定。色色と生徒に連絡した。退社後は立ち飲みBへ。此処も明日は休むという。安売りの刺身を貰う。もう少し飲みたかったが最終バスで帰宅。11系統に32系統を合わせた。バスも飲み屋も空いていた。みんな早く帰ったね。狩野川台風に近いというから大風より大雨の方が心配である。此の際、台風が持って来る水蒸気の量も数値化して欲しい。何万トンとか、何千万トンとか。大きさや強さとかいう抽象的な表現ではよく分からないから。夜は至って静か。

 

10/10・木

 続いて秋晴れ。昨日に引き続き大工工事と本日は水道工事。古屋の配水管を撤去し、新しい物を敷設する。公道にも穴をあけた。敷地内のものも結構引っこ抜いたが、数メートル分は捨て置かれる模様。こういうのをゴースト水道管と言うのだろう。漏水しないのかな。後者は昼過ぎには終了。今日は久久に飲み物が掃けた。介護施設から花が届く。明日は実父の命日。でも何にもしない。其れに台風の御蔭で墓参りも出来ず。

関電幹部は大量辞職。此れで人件費が結構浮いたよね。ところで日本は此のままでは発展途上国に転落すると心配する声もあるが、幾らなんでもそれはないだろう。GDPは落ちるところまで落ちて、所謂途上国並みになるだろうが、途上国ではない。先進終焉国とか、黄昏平板国とか、何か新しい名称が必要だと思った。まあね、過去のやや莫大な遺産があるから、暫らくはどうにか成りますよ。但し親の遺産で食べている人はまず支出を減らさなくてはならない。化石燃料の購入費が減れば、家計は随分楽になるよ。LEDもリチウムイオン電池も日本人がノーベル賞取ったじゃない。

 午後にはすっかり曇る。未明に外猫に叩き起こされた関係で終日眠い。最近はシロとグレのダブルアタックで来る。夕方前出社。退社後はBでもたもたしている内に雨が降り出す。自転車復路運休。11系統で帰る。

 

10/9・水

 愛知の展覧会も再開。すると今度は名古屋の市長が抗議をしていた。どうも地方の首長ほど益益頭がおかしくなる傾向がある。まあね中央政界で出世の芽が絶たれると首長選に立候補する訳で、其処は勝つか負けるかのもっとポピュリズムの世界だから、こういう右派ポピュリストが出て来るのだろう。あの市長は同じドラゴンズファンだけどなぁ。困った困った。一方衝突した水産庁の船は借り上げなのだそう。乗っていた公務員は何と一人だけ。こういうところまで民間委託が進んでいるのだね。こりゃあカレープラス事情聴取どころじゃない、直ぐに帰して正解である。いやしかし、民間人にあんな危険な任務をやらせる国って・・・。

 文句のない秋晴れ。久久に近所のスーパーに。屋外にあった休憩コーナーが撤去されていた。ピクニック気分で小さな子ども連れが利用していたのにね。2%ごときでガタガタ言ってはいけないし、そもそも誰の給仕も受けないのだからイートインコーナーは8%にすべきである。午後出社。中三数学は相似の証明。何と何が似ているかだなんて、いちいち図形を回転させなければならず、一番頭がくらくらする分野である。ああ草臥れた。退社後はBへ。誰もいなかったが、少し待つと市ヶ谷さんと鶴木さんが現れ、何とかなった晩であった。「おじさんも 枯れ木の賑わい 立ち飲みや」。お粗末。

 

10/8・火

 朝には止む。以後曇り。予想に反して結構蒸す。また大型台風が来るのだそう。15号からひと月しか経っていない。一方市原のゴルフ練習場倒壊現場は丸で手付かずだという。国も県も市も当事者任せで何の仕事もしていない。此れでは税金を払う意味がないな。民事裁判所の設置費用以外は返して貰おう。

北の大型漁船と水産庁の監視船が衝突し前者が沈没。幸い死者はなく、みんな直ぐに帰って行ったという。なんだあ、昼飯ぐらい食べさせてやればよかったのにね。熱熱のライスカレーでも。豚肉がたっぷり入ったやつを。ウマイウマイと言って帰った筈である。勿論請求書は平壌に送付して。排他的経済水域内の外食だから多分10%だな。

 引き続き「ワンダーウーマン」。女は世界を救う。でもね社会的地位が上がると女も狂暴化するよ。政権与党の御歴歴を見れば、とても平和を愛する諸国民とは思えませんな。みんなアマゾネスに成敗して貰いたいものである。二日で三本見たら結構草臥れた。成るべく映画は細大漏らさず見ようとしている。家人無事戻る。夜は崎陽軒の弁当。隣りの無管理マンションのドングリの木の枝も少し切った。

 

10/7・月

 今朝は建具の搬入など。何かしら作業はしているようなのだが、何処がどうなっているのかは皆目分からない。そう言えば拙宅が建つ時はしばしば亡父と見に行った。早朝梯子で二階に上ったりして、此処があの部屋、あちらは其の部屋と見聞したものである。建築現場も出入り自由といったところだった。いい加減な時代であった。いい意味でね。

 朝方は低木切り。植木屋さんが切り残したものが若干ある。一方家人は自分の姉さんたちと熱海の旅館へ。ちなみに伯母さんの首下がり症もよくないよう。何しろ八十八ではね。腰も首も近代医学では治らない。さてさて家人が出掛けたので一階のテレビで撮りためたものを見ようと思った。

まず映画「ブレードランナー2049」。面白いことは面白いが、いやしかし長いね。猥雑だけど無機的なディストピアから「モリのいる場所」に一旦スイッチ。此方は晩年は敷地から全く出なかったという画家の物語。生きた木木の世界である。こんな変わった人が居たのだね。感性さえ研ぎ澄ませば都内の庭も大宇宙となる。まあ確かにね、草の生え方ひとつを取って見ても、おんなじ年ってないよな。案外吾人もいい線を行っている。庭を残してよかったよ。

夕方から冷たい雨。夜も一人で残り物。シロは入って来たが直ぐに出て行った。少し静か過ぎるかもしれない。こうなると広めの三LDKも持て余す。2049に出て来た、美人AIホログラム、あったら買っちゃうね。発売まであと三十年かぁ。

 

10/6・日

 朝方は雨。以後曇る。漸く涼しくなる。併しこんな科白何度目だ。と言うくらい今年は暑かった。昼は池尻の「天下一品」でチャーハン定食(1050円)。チャーハンはまあまあだったがラーメンはこってりとあっさりの二択しかない。中間派の「屋台の味」と言うのがあると聞いたのだが、此処にはないよう。正直こってりは重いんだよね。一方あっさりだと詰まらない。ちなみにラーメンは790円に値上がり。高い。以後霧雨が降ったり止んだり。夕方には一瞬晴れた。

セリーグプレーオフ。横浜対阪神は劇的な展開に。ファンならゾクゾクしただろう。併し野球で鳥肌が立つことなど、此処数年全く無いね。吾人の中からセ界は既に喪失している。夜は肉豆腐他。

 

10/5・土

 香港警察は再び発砲。今度は中学生が被弾。折角収まりかけていた抗議運動が再び激化する。一体何をやっているのだ。神戸の小学校では先生が先生にいじめを繰り返す。激辛カレーやラーメンを目をこすりつけたという。こうやって文書に書き起こしても馬鹿馬鹿しい。暇なんだね神戸の小学校も。どちらにしてもどう仕様もないよ。みんな辞めて貰おう。

 朝は「かしわや」のラーメン。450円。記録にないので分からないが此れも大幅に値上がりしたよう。続いてスーパーに特売のジュースを買いに行く。30本で千円余り。こういうものは安いままだな。但し今週は殆ど何の工事もしていない。在庫は積み上がるばかりである。昼はオリジン弁当。総じて言えば外食の値上がりが激しい模様。みんな家で食べて表に出なくなると思った。夜は「信濃屋」の刺身他。中小スーパーなのでクレカで支払うと5%引きになる。併しレシートを見ても何も引かれておらず。カード会社のポイントで戻るらしい。どちらにしても面倒である。此れは来年六月までの移行措置。予算は1800億円だとさ。人気取りで延長されるかもしれない。終日晴れて暑かった。

 

10/4・金

 関電の問題は大規模な事件になりそう。早速政治家の名前も挙がって来る。最早底なしである。まあね此れぐらいの大騒ぎが必要ですよ。原発を見送るにはね。なお関電幹部も贈与されたスーツ仕立て券は使用したとのこと(一着五十万!)。仕立て券の他には商品券が贈られたよう。食券はないのかな。御食事券で汚職事件、あるいは食券濫用(ツマラナイ)。

 朝方は大雨。日本海を台風崩れが北上中。今年は本当に台風が多い。以後南風で真夏の陽気。午後出社。金参万円受け取る。久久の給料。併し今年も夏頃から支払い率が急低下している。こうなったら投資信託太陽光パネルの運用益を飲み代に充てるしかないと思った。さてさて退社後はまず立ち中華へ。内税8%だったものが外税10%に。併しメニュー表は変わらず。詰まり全品10%の値上げである。強気だね。ちなみにQRコード決済にすると5%値引きするというキャンペーン(原資は税金)もやっているが、見たところ誰も利用していない。続いてバーIへ。此処も全品10%の値上げ。全部修正ペンで直してあった。そんな馬鹿な。そもそも年商一千万に達していないだろう。酷い便乗値上げであると思った。おまけに店主に奢らされて一杯しか飲んでないのに1600円。値上げしたのならばせめて駄菓子ぐらい出すだろう。つくづく商売が下手である。こういう出鱈目をしていると一層内需が落ち込むな。

 

10/3・木

 曇ってはいるが大変な蒸し暑さ。203号室の布団を粗大ゴミに出す。流石に寝具類は誰も持って行かなかった。午後出社。退社後は立ち飲みBへ。若干の紫煙に当たるも何とか大丈夫。復路自転車急行運転でも大丈夫。詰まりどうにか完治す。

帰宅後FNSドキュメント「トラオの夢」。激しい選挙違反のイメージしかなかったけど、街場の病院王=徳田虎雄という人は凄い人なんだね。青雲の志し=いのちだけは平等だ。いいね。身近にはないのだけど入院するなら大学病院よりも徳洲会病院、頼るべきは白い巨塔より二十四時間営業である。という訳で割と素直に感銘を受けた。政治より医療の方により切実さを感じる年齢になって来たからかもしれない。白い猫でも黒い虎でも国民の健康が第一である。

 

10/2・水

 今日も晴れ。朝から信託銀行の人が来る。また投資信託にして欲しい様だが、定期預金を継続する。金利はゼロみたいなものだけどね(0.02%)。前者の運用を評価するにはまだ早い。

 午後出社。退社後は久久にBに。煙に気を付けながら外飲みも再開す。此処は全品値段据え置き。詰まり2%引きと言うこと。今回の増税では税金分を価格に転嫁しろとは余り言われないよう。

 

10/1・火

 終日晴れて異様な暑さ。都民の日。都の施設は入場無料になる筈だが、生憎近所には何もない。さてさて本日から変わることと言えば、低年金の人には月五千円がプラスされること。此れは上がった消費税が財源となる。幼稚園と保育園も同様に無料になるそう。ちなみにどちらも吾人には関係がない。まあね関係のないことに御金を支払うのが社会と言うものです。基本的には結構なことである。また破綻状態のJR北海道は大幅値上げ。一方下がるものもある。京王相模原線京急空港線減価償却が進んだから加算運賃を減らした。

 国慶節でもある。例によって店屋物広場では特大軍事パレード。国家主席はオープンカーで延延と閲兵していた。あれでは皇帝と言うより将軍だな。愈愈幕府を開闢したのだと思った。2019、北京幕府成立。語呂合わせは誰か考えて。一方、香港では発砲事件。デモ参加者に重傷者が出る。至近距離からの拳銃使用など考えられないな。

若干の咳が出るが、嗅覚以外はほぼ復旧す。一週間掛かった。午前午後と漫然とす。何だか異様に睡眠す。身体の緊張が解れたみたい。