2020年8月

8/31・月
 新聞紙上などでは早くもおせちが売り出されている。昨年は大晦日の渋谷に正月料理を買いに行って、インフルエンザに罹った(と思う)。今年は通販で早目に買いたい。少し曇ったが、やっぱり蒸し暑い。低木切りの後は、紫蘇たっぷり素麺。午後も草取り。此のまま草取りの翁(独身)になったらどうしようかと、ふと思った。夕方から東風が入り、漸くエアコンはノッチオフ。八月きっかりで夏が御仕舞。
 それにしてもね、Aさん可哀想とか、お疲れさまとか、瞬間的であれ支持率が回復するとか(共同通信調べ)、此の国民の頭は大丈夫かね。暑さで正常な判断力を喪失していると思った。予想以上に同情が集まっているようなので、Aに近いガースーが出て来るのだろう。そして、既に当確だという。どうかしているな。
 としまえんが閉園。多くの家族連れで賑わったという。やっぱり事故が多かったかな。鉄道会社としては拙かった。都内の感染判明者は丁度百人。一応下火にはなったよう。ちなみに国はコロナ対策で七十兆も使って仕舞うのだという。大貧学院のような所にまで給付があったのは有り難いとは思うが、大丈夫なのかね。こうして八月が終了す。九月のコロナは学校が心配。

 

8/30・日
 依然として大変な暑さ。偶には自転車で三宿若林上馬野沢と回るも目当ての店は開いておらず。結局スーパーの弁当。タイ風何とかライスしか売っておらず、不味いこと夥しい。どうしてこんな物を作って売るのだろう。午後も漫然とす。晩は二日続けてお肉屋さんの豚肉。夜になってもエアコンが止められない。八月はぎっしり暑い。
 総裁選にはガースーが出て来るらしい。忠義を尽くしたAの骨を拾う積りなのかね。それとも、ワンポイントでいいから総理をやってみたいのか。まあね、与党内では数少ない叩き上げである。党内の基盤が強いとは言えず。支持するのは一般公募の議員である。精精選挙管理内閣だな。其れに、政権が変わったことを印象付けるのには、Aから成るべく遠い人物の方がいい。

 

8/29・土
 大変拙い状況が判明す。体重がプラス三キロだと。吾人独自の緊急事態宣言を発出。直ちに間食禁止令を出す。結局何だか色色と食べ過ぎていた。特に棒アイスとか、ゼリーとか、水羊羹とか。続いて紫蘇の植え替え。昨年作った花壇に種が混じっていたらしい。ただ外部に面しているから酔っ払いや散歩犬の水分補給を受けている可能性が否定出来ない。と言う訳で内庭に移植した。上手く行けば此れから紫蘇食べ放題である。さてさて昼は表に出た。「大塚家」でラーメン。油少な目、小御飯付き(700円)。
 午後は野球観戦。併し中日は大量失点。堪らず教育テレビでやっていた「きかんしゃトーマス」にスイッチ。いや併し、此の鉄道会社、余りに事故が多い。無ダイヤ、速度超過、脱線、転覆、あわや正面衝突が常態化している。見ていられないね。こんな出鱈目を子どもに見せて教育効果があるのかね。少少呆れたので、其のまま草取りす。何となく何をしていても気分がすっきりしないのは、Aの辞任理由であろう。今回も持病が悪化した為。勿論其処に至る過程には、広範な支持率の低下と言う事情があったのだろうが、其れとて多くの国民のコロナ対策が行き届いていないという実に率直ではあるが、ある意味身も蓋も無い反応(=病気が怖い)であった。決して、公文書の改竄や、外交姿勢や、経済政策等等に怒った訳ではない。詰まり此のコロナ禍が無ければあと一二年も続いた可能性がある。其れを思うと何だか黙黙と草を抜きたくなった。夜まで暑い。

 

8/28・金
 未明に土砂降り十五分。併し涼しくはならず。エアコンは二日続けて終夜運転。何だか朝から息苦しい。酸素飽和度は98。取り敢えず抗ヒスタミン投与。鼻の通りを良くする。御昼前に「ポコポコ」の新エリアがオープン。一心不乱に興じている内に、Aの辞任が報道される。やっぱりね。案外早かったな。以後出社。清清とする筈だが、今日も暑い。退社後はBで三十分。帰宅後冷凍パスタ。それにしても、子飼いの議員連中や取り巻きの評論家など、飼主が居なくなってさぞかし不安だろう。此れは見ものだな。

 

8/27・木
 朝だというのに異様に蒸し暑い。以後猛烈な暑さ。日本海側の台風が熱気を引き寄せているのだと。昼前にはサアッと降った。午前午後と漫然とす。川崎の叔父さんが来たが応対できず。一昨日の疲れが今頃来たな。夕方前出社。何だか中学生も草臥れている。休み明けが此のマスクと酷暑ではね。
 Bに寄るもあっという間に閉店。1340円。何だか催眠術でも掛けられたよう。そう言えば此処も少し値上げしたみたい。碑文谷に寄るも、「かしわや」の明かりはついているが、中には入れず。人だけが蒸発している。此処は酒類の提供はない筈なのだけど。こうして蕎麦すら食えない。ドウシテ。結局「まいばすけっと」の台湾まぜそば(430円)。ちなみに都による短縮営業要請は来月半ばまで延長。二十三区のみの措置だとさ。せめてあと一時間延びればね。大抵の真面な勤め人は満足して家に帰れる筈。夜半はメールソフトの修正。プロバイダーのセキュリティー強化だとかで、此の二か月余り満足に送受信出来なかった。サイトの指示に従い、設定の間違い探し。一言一句違わずに入力し直す。気分は校正者だね。こういう面倒の起こらないようにして貰いたいとつくづく願った。褒めた途端に中日は大阪で三連敗。ドウシテ。愈愈明日Aが会見するという。遂に玉音放送だな。

 

8/26・水
 区は介護者と保育職を中心にPCR検査をするそう。大体二万人で四億円。クラスターにならない内に発見するという趣旨には賛同するが、もう少し安くならないものかね。一人前二千円くらい。誰もが知っている社会派漫才コンビのツッコミ担当も罹患。例によって軽症の模様。もう単なる風邪である。
 終日結構暑い。午後出社。だいぶ暇になったので、溜まったパンフ類の分別廃棄等等雑用中心。退社後はBでひと飲み(1530円)。ちなみに須々木さんらは、店に入るとマスクを外し、出ると付けている。本当は逆の方がよいのだけど。吾人は常時マスク掛け。物を口に入れる瞬間だけ顎にずらす。花粉症の頃からずっとそう。一方自転車に乗るときは顎マスクである。サウナ運転の後はシャワー入浴。久久に良く体を擦った。其の後冷凍蕎麦。竹輪の天麩羅には冷凍庫の臭いが移り満足に食べられず。本当はね、蕎麦は昨日食べたかった。

 

8/25・火
 都内の感染者は漸く減少。何とか第三波も凌いだか。多くの人人の夏休みを犠牲にして。其れでも第四波があると思うと何にも安らげない。特に二学期が早く始まった学校が気掛かりである。いい加減に大学も再開した方がいいとは思うけど、またクラスターが出来るよな。増して○○大学が何とかセンターになったとか言われても敵わないし。勿論大学入試センターではありません。
 さてさて猛烈な暑さは収まって来たので何処かに出掛けようと思った。不要不急の外出は実に二月下旬に三浦に行った以来のことである。世田谷線に乗り、京王線に乗り換え。調布で高尾山口行きが来たので、其のまま高尾山へ行くことにした。此の日記が始まる前、二十代から三十代に掛けてはよく通ったものである。特に高尾山プラス小仏とか景信山とか真面目に歩いた。相模湖に降りたこともあった。最近は此の為体である。早速リフトで運んで貰う。
 続いて茶屋を探して一歩き。残念ながら結構休業している。薬王院手前の店に入ってビール休憩。メニューがうどん一択と言う不思議な店だったが、つまみや冷酒なども出して貰った(2950円)。併し店内は閑散。うーむ、まあまあ人は出ているとは思うが、例年とは違うのだろう。来ている人は全般的に若い人が多いよう。弁当持参ではあんまり店に入らないよな。此処もつい半年前までは外国人観光客で溢れていたのだが。あちらこちらの英語・中国語表記が何だか悲しい。
 今回は山頂まで行かずに此処で折り返す。帰りは歩くぞ。丁度何処かの高校の下山と重なり何だか賑やか。ちょっと密だな。まあね、学校教育と言うものは仕方がないですよ。オンライン遠足、そんな馬鹿な。更に駅のホームで仕上げの缶ビール。風も涼しく気持ちよい。以前は山歩きのアフタービールだったが、最近はウイズビールとなっている。良くない傾向だと思った。それにしても今年は何処にも出掛けていないから、春も夏もしっくり来ない。何時の間にかもう秋が来るらしい。2020とはこういう記憶喪失の年になりそう。調布で下車。駅ビルで本屋休憩。朝と夕に二本ずつになって仕舞った26系統渋谷行きに乗る。帰宅は六時前。一万六千歩。軽い晩酌の後、あっという間に本格睡眠。精神はリフレッシュされたが、夏山は身体へのダメージも大きかった。交通費概算1600円、飲食は3300円。本は『ペスト大流行』と『避けられた戦争』の新旧の新書。

 

8/24・月
 海水浴場が閉鎖されている関係からか今年は河川死が多いという。川は怖いよ。注意されたし。かく言う吾人もあっという間に流された記憶がある。あれは確か十二の夏だな。新潟の山間の急流で。渡ろうとしていたら足を掬われた。僕のあの眼鏡、いまはどうしているだろう。韓国でも再燃。やっぱり無理だよな。Aが通院したとかでワイドショー等では大騒ぎ。既に後継占いまで。少し希望的観測が過ぎると思った。
 まあまあの晴れ。昼は冷凍ピラフ他。すると都税事務所から連絡があり、やっぱり「小規模非住宅用地減免措置」が受けられるとのこと。何だかよく分からないが、ひょっとしたら還付があるのかもしれない。一方投資信託は依然としてマイナス18マン。安定収益追求コースとの触れ込みだったが、やっぱり銀行員の言うことを真に受けては駄目だと思った。諸兄も注意されたし。なんとか直樹も信用できないぞ。銀行も役所と同じ。世の中に不可欠の機関だが、出来れば成るべく関わらない方がいい。夕方も草取り二袋。晩は信濃屋の和牛切り落としで肉豆腐以上鋤焼き未満。日が暮れるとまあまあ涼しいが、拙宅の二階は炎暑。新物件は屋根が厚いから暖まりにくいだろう。三十五年前の積水ハウスとは断熱性能が違う。

 

8/23・日
 新宿型コロナに罹るのは若い人が半分だという。可笑しいな、おじさん連中だって散散飲み食いしている筈なのだが(そもそもの人口は若者より中年の方が相当多い)。高齢者施設等でも一部クラスターが見つかっているが、幸い重症化は少ない模様。逆の言い方をすれば、中年以上は罹りにくい、詰まり何らかの免疫を持っているという可能性も出て来る。となると新型の新型は旧型コロナに近くなっているのかもしれない。また地方では患者差別も酷いらしい。具合が悪くても名乗り出られない雰囲気だとか。市販薬プラス北向きの納戸に寝かせられているのだとしたら如何せん可哀想。今は二十一世紀だよ。
 未明から朝にかけて何度もグレが上って来る。どうも雷が怖かったよう。あやしてもあやしても入って来る。まるで駄々っ子だね。午前中にもう一度結構降った。十分給水出来たよう。また草が生えるな。さてさて昼は表に出た。「とらや」でとんかつ定食、小瓶付き(1200円)。家人には向かいの店のお好み焼き(650円)。午睡の後は草取りす。此の二日で45リットルが六個取れた。一方中日は俄かに快調。投打が組み合うと野球熱が蘇る。やっぱりある程度は強くないとね。中日優勝=政変が起こる説に一票。夜にもう一雨。

 

8/22・土
 海の向こうの民主党は代表が決まる。年配の人格者らしいけど、ちょっと厳しいかな。副大統領候補も決まったらしいが、検事上がりの女性ではね。実は舌鋒鋭い女性に辟易としている男性も多い。泰然自若の姉御肌、それでいてちょっとおっちょこちょいな人がいいな。そうなると、おたかさんなど、実に三十年前の人だけど、結構いい線行っていたと思う次第である。あの方を越える女性政治家、此の国では与野党を通じて出ていないよ。
 少し曇る。草取りも再開。実に三週間もサボって仕舞った。まず朝飯前にひと仕事。併し食べる物が何もない。買い物は一週間任せていたが、家人では近所のコンビニ程度しか行けなかった。久久に炒飯を自作す。続いてスーパーへ一便。昼はとろろ蕎麦。夕方も草取り。地面がカサカサなので草もペロンと剥がれた。晩はスーパーの牛豚。久久の一日三食で数日来の飢餓状態を解消した。九時過ぎからゴロゴロザァッと来る。実に三週間ぶり。草木も息を吹き返すであろう。こうして特別な夏も終了だな。

 

8/21・金
 ロシアの野党指導者が重体に。紅茶に毒を盛られたよう。K何とかの得意技である。何度も書いているがあの国の実態は少しも変わらない。国内の感染者は六万人を突破。一方インドでは既に何億人も感染したらしいので、徐徐に下火となる。此の国も上がりが近いかな。それにしても家でテレビを見ているとAよりトラ氏の方が放映時間が長い。一体此処は何処の国なのでしょう。
 今日も炎天。起きたらくしゃみ止まらず。推定で数十回。凡そ百枚のちり紙と抗ヒスタミンで抑え込む。猫毛かエアコンのカビだな。午後傘差し出社。講習は全て終了。来週からはスカスカの通常ダイヤである。退社後はB。まあまあ混んでいたけど直ぐに閉店。1500円にマイナス500円クーポン。詰まり丁度千円。腹を空かせたまま碑文谷周辺を覗くも、主だったラーメン店は既にかんばんでした。マクドナルドだけは開いていたが、仮に買って帰ったとしても、風呂に入っている間にシナシナだよな。結局カップ焼きそばと球磨焼酎。御金があっても実に使い道がない。不思議な晩が続いている。此の統制経済もあと十日の辛抱かな。来月は十二時まで延長されるだろう。なお引き続き、接待クラブ等は自粛して欲しい。酒は自分の金で飲むべきである。
 政府系の専門家は今回の第三波(一般的には第二波)は峠を越したと言う。概ねそんなところだろうけど、集団免疫と言う観点からは、どの程度進んだのだろう。早く疫学調査をして欲しい。秋以降第四波が来るのか来ないのか。ある程度予測が出来る。総じて言えば、イタリア由来のウイルスは割と強毒で多くの尊い人を奪って行った。だから第二波はああやって抑え込むしかなかっただろうし、第三波がこんなにも早く来たことは少少予想外であったが、結局はこういうこと(=集団免疫)に落ち着くのであろう。いやね、いいこともあるよ。在宅勤務等が進めば、殺人的な都心の混雑は結構緩和される。働き方改革と言うやつである。満員電車も0.5になる。地方に人が行けば、尚よい。さてさて吾人も旅に出るかな。勿論自分の御金で。

 

8/20・木
 野党は漸く合流するよう。結局三年経って元に戻っただけ。新党の名前はどうするのだろう。新民主党とかは駄目かな。新社会党の例があった。一方Aは公務に復帰したらしいが、動静を見ると、取り巻きの補佐官や審議官の報告を受けただけ。不都合な事実は何も知らされないのであろう。そもそも知りたくないものは知らせないでとな。留萌線は更に切られるそう。増毛敵わず、つるつるになる。
 やっぱり異様な暑さ。御昼過ぎに出社。物凄い日差し。堪らず傘を差す。講習に加えて、漢字検定もあり、異様に忙しい。九時までずっと仕事。夕方に煎餅一枚と「雷鳥の里」を一かけら。胃も肝臓もカラカラである。直ちにBに行く。残念ながら既にガチャガチャと片づけ中。僅か三十分で閉店に。八時間も働いてこれではねぇ。少しIに寄る。他客は無し。店主と二人切り。詰まりおっさんが二人。大した会話も無く、結局下らないバラエティー番組を見ていた。こんな晩ばかりではね。更に碑文谷の富士そば。其れでも帰宅は十一時半。吾人の講習は此れで終了。

 

8/19・水
 夜明け前にはエアコンが消せた。実に久久。暦の上ではとっくに秋である。グレの構って期も終わったよう。漫然とした後、午後出社。いや併し、マスク掛けで中三の数学とかちょっと無理だよな。息が苦しくなって頭が良く動かない。十八の二乗が思い出せない。またコロナになったと思った。慌てて検温したら四度六分。そもそも教室が異様に暑い。最新型エアコン、3.6キロサイズの全力運転状態でもちっとも冷えない。少し窓を閉めた。
 退社後はBに行くもあっという間に閉店(1240円)。予め喜多方ラーメン(680円)を食べていたから、ひもじい思いはしなかったが、それにしても早いはやい。申し訳ないと思ったのだろう、着任間もない店長があら汁を振る舞ってくれた。帰宅は十時過ぎ。体の外と中から冷やし、薄着をしたら結構涼しい。もう秋だな。


8/18・火
 大気の皺のせいで、都内ではあっという間に百人以上が熱中死。大半が在宅死だと。年寄りよ、エアコンを信じて使え。命の問題である。設定は二十九度で終夜運転させよ。無い人は件の給付金で買って欲しい。公営住宅にも標準装備せよ。此れは行政の問題。
 朝から何だか息苦しい。早速パルスオキシメーター。酸素飽和度は良くて95。どうも呼吸状態が良くない。直ちに抗ヒスタミンと気管支拡張剤(メプチンエアー)の残り。どちらかが効いたらしく、三十分ほどで収まった。多少曇ってはいるが今日も暑い。自室に籠り安静にす。エアコンの設定は三十度。何故か十分涼しい。下は二十七度でも暑い。同じ空調専門メーカーなのだけど。エアコンも個体差が大きい。晩はビール一缶のみ。東風が入り少しだけ涼。

 

8/17・月
 多少雲は出ているが、相当な暑さ。岡山の汽船がモーリシャス沖で座礁したが、運用は全て外国人で、其れでいて運行会社は日本郵船のライバル会社だという。グローバル資本主義は複雑で無責任。一部の学校では今日から二学期、クラスターになるな。Aは検査入院。
 御昼過ぎに出社。休み中に古いエアコンが換装されていた。全部で三台。大貧学院開闢以来の二十数年物であった(割と高い機種だったようだが既に半壊れ)。新しいエアコンはいい。節電だし。勿論原資は給付金。こうして砂に浸み込むように市中で消化されていく。さてさて早速視聴率調査。残念ながらゼロであった。うーむ、ああいう作品に触れると国家観が鍛えられるのだが。解説授業もしたかった。日本映画に見る日本社会、なんてね。大学の教養課程だな。半分は映画鑑賞だから人気講義になる筈。退社は八時前。直ちにBへ。計算尺の話しでおじさんたちと盛り上がる。辛うじて使える世代なんだね。祐子さんとも久久に会う。十時前退店。2380円。帰宅後に飲んだ缶酎ハイで悪酔いす。例によって心臓バクバク。収めるのに小一時間。暑くて疲れたよ。以後気絶。

 

8/16・日
 自由診療でPCR検査も受けられるらしいが、一回数万円もするという。安心するには毎週受けなくてはならない。正しく、そんな馬鹿な。Aは此れから夏休みだと。流石に何処にも行けない国民の多数に遠慮してか都内の私邸で。今までだって十分休みだったろうに。
 朝だというのに異様な湿度と温度。多分三十度はある。例に寄って散乱したゴミ類の片づけ。一週間に一度も補充に来ない隣りの自販機はコーラなどが常時売り切れ。それでいてドクターペッパーなどは二列もある。商売というものを知らないと思った。水羊羹が食べたくなって和菓子屋に行ったら例によってお休み。お盆は開けないんだ。個人商店に勢い込んで行くとかなりの確率で休みなのはドウシテ。結局スーパーで調達する。例によって大して旨くない。午後は降るかもしれないと散散予報していたが、結局一滴も降らず。梅の木を中心に大量給水。二週間もずっと炎天下である。夕方家人の携帯に間違い電話。「タイヤの交換が出来ました」と。番号から判断すると岡山のガソリンスタンド。固定電話から手打ちしたから間違えたのであろう。昔はこういう混信がよくあった。と言う訳で何にも面白いことのないまま盆休みも終了す。大文字焼きはドットが六に簡略化。少し情けない。先日いたずらでLED点灯されたが、そっちの方が増しだった。但し次は電球色にして欲しい。

 

8/15・土
 感染拡大止まらず。芸能人も次次と罹る。但し今のところ誰もが知っているような大物、超大物は無し。若い人が多いから。彼らだって一応は気を付けている筈だけど。例によってPCR検査も果てしない順番待ちだという。保健所も急速にお話し中となる。此れで二学期をやるのは危険だな。準緊急事態宣言とか、出せないものかね。一方熱中死も多し。例によってクーラー嫌いの高齢者。秋になれば暑さは収まるが、コロナ禍は何時まで続くのかね。もううんざりである。兎に角、無作為に千人ぐらいを調べて欲しい。現在の市中感染率が分かる。
 朝から猛烈な暑さ。コロナでなくとも息苦しい感じ。不思議だな、夏至からふた月も経つというのに。こんなに暑くなるとは。天体ではなく大気の関係なのだろう。我我は此の星の上の僅かな凹凸にしがみつき、其の上の空気の層の高い低い、詰まり空気の皺のようなものに暑いの寒いのと右往左往している。須見伯母が来るというので昼飯を買いに行く。吾人はフライングして「日高屋」で一献。ジョッキビールが290円と大安売り。三杯飲んでかた焼きそばを持ち帰った。午後も異様な暑さ。拙室に閉じこもる。夕方、お隣りは裏庭でミニピクニック。何処にも行けないものな。こういう時期で無ければ何か差し入れしたかった。晩は残り物。無風で夜中まで暑い。ちなみに従妹さんの請求書を解析すると、保険の点数が毎月八万点。と言うことは元値は八十万円! 随分と掛かっている。詰まりベッド一つで年間一千万円稼ぐことに。此れが何十床も空いたり空けておいたら大学病院でも傾くな。

 

8/14・金
 朝は少し涼しかったが、陽が出ると今日も猛暑。吾人の財布に穴が開いたので亡父の物と交換す。尤も形見と言うものでもなく、ただ最後に使っていたというだけでほぼほぼ新品。年寄りは財布も要らなくなるからね。但し当然安物。ここら辺は血筋である。随分と昔のことだが、近所のディスカウント店に銘銘各各の腕時計を買いに行ったら、全く同じ物を買って来たことがあった。何で(いい年をした)父子で御揃いの物を・・・と呆れたものである。あれ(チープカシオ)は、まだあるかな。時計をしなくなって久しいから、多分二十年物。特別定額給付金の支払い決定通知と言うものが来る。
 昼は「たいぞう」の中華そば。すると家人が胸苦しいと訴える。早速三点セット(体温計、血圧計、血中酸素計)で計測す。取り立てて問題はないよう。例によってコロナローゼである。八月の死者は既に先月分を越えたという。夕方散髪に行く。ひとり親方さんはおらず、名代として別の美容師さんに髪を刈られた。何時の間にか業務拡大したらしい。晩はスーパーのピザ。500円だから大して旨くない。漫然と公共放送を見ていると、団長の訃報が入る。ずっと具合が悪かったから覚悟はしていた。あちら側になって仕舞ったが、課長や係長とブランデーでも松竹梅でも飲んで欲しいと思った。

 

8/13・木
 幼保小中高と今頃になってクラスターが続続判明。一学期を長くやり過ぎた。こうなると直ぐに始まる二学期も難しいな。宝塚もプロサッカーチームも感染。持続化給付金詐欺も多発。新規事業を立ち上げたという嘘の確定申告もしているというからプロの犯行だな。
 未明のグレを入れる。すると家のあちこちに体を擦り付け、時時うつらうつらしている。どうも家猫に成りたいらしい。屋内は快適なのだろう。割と臆病で神経質な長兄のシロを差し置いて、次男は自由奔放。家猫に昇格するには難しい試験を通らないといけないのだと言い聞かせた。さてさて家人の不定愁訴も収まったと言うので(またまたコロナだと・・・殊に無症状の吾人から移されたと)、墓参りに行くことにした。行きは素直なコース。実に五か月ぶりの渋谷駅、そして国電である。ハチ公口が微妙に変わっていたり、何時の間にか埼京線の線路が隣りに来ていた。お盆なので霊園にはまあまあ来ていたが、自家用車が多く、西武線利用は僅少といった感じ。引き続きの猛暑日である。草毟り等は最低限にして駅前に戻る。
 「満北亭」が無くなっていたので、南口の「ぎょうざの満洲」国に緊急入国。早速麦酒休憩。水と交互に飲んだが、今日は後者の方が甘く感じた。餃子と炒飯が続く。改めて食べてみると、此処の餃子は結構皮が厚く、もちもち風味。其の分、三割旨いと言うことなのだろう。また炒飯も「福しん」に次ぐ旨さであった。どちらも店も城南地区には皆無なのが残念である。さてさて水分、塩分、アルコール燃料を補充したところで、別ルートで帰路に就く。まず銀河鉄道国分寺、以後吉祥寺、下北沢経由。古本屋にも寄りたかったが、やっぱり暑くて暑くてそれどころでは無し。帰宅は二時くらい。直ちに常温シャワーで冷却。それにしても電車もバスもまあまあ混んでいた。みんな何処へ行くの。どの店も車両も冷房が効かず、結構辛いのに。昨日に続きゴロゴロと来たが、結局一滴も降らず。草は兎も角、庭木がしおれて可哀想。

 

8/12・水
 未明にくしゃみ止まらず。五十回くらい。またコロナかと思った。堪らず抗ヒスタミン。シロもグレも面会謝絶。併しグレは朝の六時まで入れてくれと鳴き続けた。引き続き猛暑。朝から三十度。野党合流を巡ってずっとゴタゴタ。ずっとグダグダ。ずっと見苦しい。せめて選挙協力だけでも出来ないものかね。一方ロシアの方でワクチンが出来上がりましたと言われても、気味悪がって誰も使いたがらず。
 朝から掃除機。其の後スーパーに一便。レタスが高い。昼はコンビニ食。午後はゴロゴロ鳴っていたが、此の辺は数滴も降らず。結局暑いまま。せめて首から上を涼しくしようと床屋に参るも生憎の休業日。「世田谷を降り残したぞ入道さん」 なお沖縄の感染は手が付けられない状況に。間に合わないので検査も絞るそう。
 深夜のラジオで誰かが言っていた。アルコールが回って寝るのは睡眠とは言わない、一種の気絶であると。従って酒が切れたら直ぐに覚醒する。其処からもう一度寝るのが本来の睡眠だと。成程なるほど。吾人の場合、気絶状態は大体三時間だな。其処から先が長いながい。結局睡眠が足りていないのであろう。猫のせいもある。

 

8/11・火
 件のアプリ、ダウンロードは1000万件に達したが、陽性登録者はたったの数百人なのだそうで。なんでも陽性登録番号の通知が全く間に合わないそう。官製アプリなどこんなもの。となると昨日のキャスターはかなりのレアケースと言うことになる。香港では民主派が大量逮捕。もう手が付けられない。中国異質論が広まる。大体香港は民主化を求めたのではない。現状維持を希望しただけである。
 朝から快晴。南風も吹き荒れ、昨日以上最高の暑さとなる。昨日同様一切の外出は無し。ちなみに夜間に狼藉の限りを尽くしていた猫たち(何度も上って来ては安眠妨害)は、午後三時過ぎまで何処かに潜伏。丸で姿を見せなかった。涼しい秘所があるのだね。昼はカップ麺、晩は宅配された冷凍食品を貪る。今夜も熱帯夜。而もかなり上の。三十度ある。「熱中夜」に近近改称されるな。

 

8/10・月
 未明も朝も涼しくならず。冷房は終夜運転。今季初。国内の累積感染者は凡そ五万人に達した。実際は此の十倍から二十倍程度かな(其れでも百万人)。何しろ半分以上が鼻風邪程度か無症状。抗体も割と早く消えて仕舞うというので、感染の実態を掴むことが極めて難しい。
 例年より一日早い山の日。元元は五輪の片付けの日だという。よく聴くラジオのキャスターは接触確認アプリが反応したとかで緊急リモート出演に。此のアプリは陽性者と近接していたことが分かったら教えてくれることになっているが、詳しい日時や場所は秘密のまま。本人にも心当たりはなく、帰りの電車で隣り合わせた人かもしれないと述べていた。うーむ、政府の肝煎りで作ったが、使い物になるのかしらん。愈愈市中感染なのであるが、果たして吾人は大丈夫だろうか。つい一千万人が罹る、九分九厘は単なる風邪だなどと書いたが、いざ吾人の番となるとやっぱり怖い。一方、渋谷では反マスクの集会があったという(参加者僅少)。うーむ、単なる風邪でも結構辛いぞ。甲子園は春の選抜校で交流試合。一回戦のみ実施。でも各県では独自の地方大会が宴もたけなわ。重なったらどうするんだ。
 引き続き朝から猛烈な暑さ。午後は「日本沈没」。子どもたちに見ろと言った手前、先生も見ることにした。リアルタイム視聴の場合、ネットの書き込みが見られるのが面白い。頓珍漢な反応も多いが、お主も分かっているのうと言うものも結構あった。外食も買い物も不能な暑さ。昼夜と冷蔵庫の物を食べる。島根の高校では集団感染。サッカー部だけで百人も寮にいるそう。そんなに沢山エースストライカーを育てられるのかね。

 

8/9・日
 まあね、官邸周辺の肩を持つ訳ではないけど、日本国政府は封じ込めに失敗しました、以後集団免疫戦略に移ります、もう間もなく数百万から一千万人が罹患する予定ですとは中中言えないものな。こういうことがすっぱり言えるのは、K元総理。案外N前総理も行けるかもしれない。
 再び晴れて一気に猛暑。朝と晩に水撒き。買い物は午前に一便。昼は地元の回転寿司(2800円)。家人にはたこ焼き。昼から暴飲したので晩は絶食。七月の売電量が分かる。南東が74キロ、南西が64キロ。合わせて三千円ちょっと。過去最低。長梅雨な上に晴れた日はエアコン使用が増えたからな。何も見るものがないので夜は公共放送のナベツネ特集。時節柄テーマは戦争体験が中心。いい感じで毒が抜けて最早好好爺である。それにしても元気だな。亡父とは一歳違い。仕事があると張り合いが違うのだろう。でも此の番組、以前BSでやっていたよな。五輪が無くなり、放送するものが足りないんだね。本来は今日が閉会式。前回のリオの模様でも再放送したらいい。其れで五輪は御仕舞。

 

8/8・土
 さてさて本日から暫らく休みなのだが、此れと言って何の予定もない。去年も一昨年も出られなかったので、今年は何処かに行きたかった。世間的には学校も学習塾も会社も大体休み。此れで帰省も旅行もしなければ少し収まるであろう。六月の消費支出まあまあだったという。特に家具家電が良く売れたと。此れは給付金効果だな。水が砂に浸み込むように消費に回る。ベーシックインカム的発想も悪くないかもしれない。遺伝子の解析によると矢張り今回のものは東京型だと。
 まあまあ曇る。熱波はひと休み。其れでも真夏日。やっぱり来年の五輪も止めた方がいい。昼は上馬のもやし麺(800円)。クーラー最強プラス窓プラス扇風機でやっていた。どの店も色色と苦労が多い。最近は消費税を下げろ下げろと言う声も大きい。取り敢えず外食屋さんを下げたらどうだろうか。食べ物は八に統一。其の分、酒税は上げざるを得ないな。煙草はもっと。午後は野球観戦。外国人捕手の力走で首位巨人に連勝。久久に野球を見ていて楽しいと思えた。晩はスーパーの和牛を焼く。それにしても、新宿から全国各地へ実に効率的に伝播したと思った。一部には上京出張の序でに歌舞伎町見物などと言うカルチャーがあるらしい(ボラれた自慢とかも)。此れを機にそのような悪習は止めて貰いたいものである。

 

8/7・金
 と言う訳でお盆の帰省もなくなった。JR各社も指定の取り消しが相次いだとのこと。ちなみに感染傾向は西高東低。気候要因は関係ないみたい。例によって沖縄が最悪なのだが、此れは2009年の時と同じだな。あの時も関西、沖縄と来て、島内では一時的にパニックが起きたが、其の内全国的に同じようになって感染は収まった。というより誰も気にしなくなった。立秋だが昨日以上の暑さとなる。
 午後出社。都立高校は漸く終業。会場模試の予約をしたかったが、今年は無理のよう。塾内実施のみとのことである。模擬試験の会社も大変だと思った。さてさて本日で講習の前半が終了。当学院は此れと言って課題は出さないが、中三生には三日後のBSでやる「日本沈没」だけは見るようにと指示を出した。まずBの本店に。やっぱり時間厳守。あっという間に店内は吾人だけに。ついつい女店員にいい所を見せようと下膳を手伝った。ちょっと拙かったかな(食器接触感染)。みんなは手袋装着だが吾人は素手だった。そうこうして内に完全閉店。飲み飽きないので先客無し(後客も無かった)のIに寄って帰った。二店で四千円弱。十一時半帰着。早いはやい。
 ちなみに「日本沈没」で大好きなシーンは、東京大震災の際に「杉並世田谷練馬などの周辺地区では消防隊もある程度は動いて、延焼を食い止めています」と秘書官が山本総理に報告するシーンである。何度見てもイイネ。吾人にもパトリオティズム=愛郷精神があることが気付かされる。今なら、(職場のある)品川北部と通り道である目黒も加えて欲しい。

 

8/6・木
 朝方は西に向かって水を撒く。今日も大変な暑さである。午後出社。何だか既に疲れている。マスクは辛いし、窓等を少し開けているから冷房の効きも宜しくない。疲労が濃いね。其れでも二時から九時までじっと授業。其のままBへ。客が少ないというので十時きっかりに放り出される。1400円。こんな時はIなのだが、覗いてみると、入り口(風上)付近に大きなおじさんが鎮座しているよう。結局其のまま帰った。十時半。以後ビールから飲み直し。
 方方の知事が出て来て、お盆の帰省は断念するようにと訴えた。まあね、ある程度は抑制しないといけないな。そんな中でも、敢えて「何もしなかった」スウェーデンは、いち早く感染から抜け出したそう。初期には大量の犠牲者を出したが、最終的には集団免疫と言うゴールに辿り着いた。我我もそうなるしかないな(多分道半ば)。となると、封じ込めに成功した国ほど、此のレースでは後ろにいることになる。何時までもコロナに怯え続けなくてはならない。

 

8/5・水
 レバノンの倉庫で大爆発。テロより怖いのは事故=杜撰な管理である。関東以西は本番の暑さ。やっぱり運動は無理だよね。傘差しののろのろの自転車で出社。すると家賃給付金の申請。以後夏期講習。続きの通常授業まで終わらせると、何時もと同じ九時過ぎの退社。大急いでBに参るも、あっという間の閉店時間となる(十時)。何だか飲み足りないので、田岡さんらと近くのコンビニの門前で追加の一杯。すると田岡さんの行きつけだという居酒屋の女店員さんらが通り、何だか不思議な邂逅の場となった。
 いや併しね、元元飲み歩きの楽しさと言うものは、こういう意外な出会いにあったんだよね。何だか少し忘れ掛けていた。「そこには、整然と秩序立った一義的な「通信体系」の再生産とは全く違って、異質な形式と異質な要素とが冒険的に結び付く、生産的な「混信現象」が存在して」いる筈である(藤田省三「史劇の誕生」から)。早くコロナが去って、ロードに出たいと思った。帰宅は十一時半。全身冷却と全身消毒。以後スーパーの天麩羅で天丼作り。拙室も初冷房。週刊誌、夕刊紙等によると愈愈Aも体調が悪いらしい。早く楽にして差し上げたいね。

 

8/4・火
 沖縄では病床が足らない足りないと言われているが、そもそも風邪で入院させることもない。呼吸困難や肺炎症状が見られない人は自宅療養で十分であろう。原則入院と言う指定感染症扱いも取り消す時期に来ている。一方官房長官は旅行も帰省もOKで、担当大臣は帰省には慎重姿勢。閣内ですら不一致。帰省は旅行より数段危ない。
 引き上げたテキスト類を図書館に持って行きたかったが、交換本コーナーはずっと休止中。夏休みには間に合わなかった。終日晴れ。段段暑さが蓄積してくる感じ。朝な夕なに草毟り。地面が乾いたので案外取れた。昼は期限切れのレトルトカレーを冷凍うどんと合わせた。晩は冷凍食品中心。二度目の布マスクの配布は諦めたらしい。すると大阪の知事が出て来て、うがい薬がコロナに効くと大絶賛。ホンマかいな。溺れるうがい薬だと思った。

 

8/3・月
 朝は涼しい。今日も晴れる。日中三十度ちょっと。まあまあ許容範囲。御昼過ぎに出社。今日から夏の講習である。中三、小五、中三の順。七時過ぎまでずっと授業す。なお三者面談等で最初の授業は遅刻早退多し。すると隣りのビルの非常ベルが鳴る。止め方が分からず、消防隊まで来た。全く無駄な出動である。八時退社。Bに寄る。九時半で早くも閉店モード。1710円マイナス500円券。役者志望の従業員とも再会したが、何となく喋りづらい雰囲気。みんなコロナのせいである。運転中に眼にゴミが入りふらふらで帰宅。シャワーで目の中まで洗った。以後即席の加薬御飯。
 区は独自にPCR検査を拡充するらしい。何しろ九十万都市だからね。少しは何かしないといけないな。区長の支持率も下がる。国内の感染者は四万人。九日間で一万人増えたという。うーん、其れでも重症化は少ないよう。のぞみはある。ひかりもある。但しこだまはないな。政府の対応は余りに鈍らだから何にも響かない。

 

8/2・日
 大体晴れるも、常識的な暑さ。夏休みも本番なのだが、人も車も動きがない。管理下の自家用車も殆ど動いていない。勿体ないね。みんな高級車なのに。欧米でも感染は続いているが、矢張り弱毒化の傾向が見られるという。嘗ての虎が山猫になったとか喩えられていた。まあこんなものかな。何をしても敵わないよ。こういう感染症には。仮に今回もどうにか抑え込めたとしてもまた何度でも流行る。結局集団免疫である。要は一気に罹らないようにすることが大切。求められるものは後退戦である。人口の半分くらいが二三年掛けて罹患する程度が理想であろう。決して「何もせんほうがいい」が正解ではありません。朝から鼻水止まらず。目も痒いからアレルギーだとは思う。原因がカビか猫の毛かコロナウイルスなのかは分からず。小食小飲に努める。

 

8/1・土
 さてさて今日から八月。未明に通り雨。以後晴れる。漸く給付金の申請書を出す。関東まで梅雨明け。今年の梅雨は長かった。東海も一日十億弱の赤字だという。リニアの件が無ければ、アンビシャスジャパンでも歌って応援したいのだけどね。すると立ち飲みBのクーポン券が当たる。500円券が六枚。入居している商業施設が余りにガラガラなので懸賞をやっていた。併しよくよく見ると500円引き券。一回に一枚しか使えない。よく考えられていると思った。夕方植木の消毒。夜も涼しい。ノーエアコン。昼は素麺。晩は適当な炒め物。夜半にかけて何度も上厠す。どうも麺類を食い過ぎるとこうなる傾向が。