5月20日・金曜

浅草の三社祭も夏の各地の花火大会も早々と中止が決まっている。これらは自粛ではなく警備人員の手当てができないかららしい。被災地に警察官が多く派遣されていて人のやり繰りが付かないとのことであるが、その割に我が自転車急行は震災後も動く巡回簿代わりにされているらしく度度の停止を求められる。世田谷も目黒も品川も警察官はあり余っている感じであるが、面倒なので警備課と地域課では人員のやり繰りはしないのだろう。
別の内閣参与の発言が問題となる。当該の参与の本業は劇作家である。常勤の公務員ではないので守秘義務等々へのハードルが低いことは想像に難くない。一般的に秘密を暴露するほど痛快なことはないからつい口が滑ったのだろう。しゃべらないとどうにもならない社会においてはしゃべることよりしゃべらないことの方が難しい。しゃべらないためには大変な矜持が必要である。
一日晴れて夏日となる。オフィスビルなどは相当暑いにちがいない。午後出社。チラシを配ろうと自転車で出るも陽気のせいか何だか面倒くさくなりほとんど無計画に走り回っただけであった。金曜会実施。珍しくひとつ隣りの駅前で飲んだ。露天に机を出した焼鳥屋に行った。こういう時期は開放的でよかった。