8月2日・火曜

都内の小学校の林間学校と云えば日光と相場が決まっていたが、今年は軒並み行き先が変更となっている。特に日光から箱根と云う学校が多く、また日光では二泊するはずが箱根は宿代が高いらしく一泊に短縮となっている。栃木は牛肉の出荷も停止になったし、福島に次いで観光業も大変な打撃を受けている。また関東は異様に涼しいが、関西はそれなりに暑い日が続いており、昨日関西電力中部電力から電気の緊急融通を受けたと言う。
 昼から出社の予定だったが、時間講師の一人が突然休んでしまい、授業供給能力に余裕がなくなる。早めに出社し、同時に二クラスの授業をやったりしたが穴は詰まらず。こういう場合受験学年の授業を優先して、そうでない学年の授業供給をストップさせる事になる。
因みに私の場合夏の講習でいくら働いても給料が増えることはない。だから、時間講師になるべく多く授業を割り当て、出社はしても事務室の安楽椅子にどっかりと座ったまま皆の授業を見守るだけの勤務が増えるよう、あれこれ画策して作った時間割であったが、此処に来て色色と当初の目論見が破綻し、結局無給の仕事ばかりが増えることとなる。午後9時までずっと授業し、げっそりしてそのまま帰宅。今日は二の丑なので、鰻丼でも食べたかったが、時間が早いらしくスーパーではまだ割引になっていなかった。いずれ割引になる物をむざむざと定価で買う気もせず、半額の間八の刺身を買って帰る。尤も今日も大変涼しく鰻と云う雰囲気ではなかったが。