12月28日・水曜

早朝出社。本日で講習も終了。従って今年の授業も終了である。思えば、今年も酷い年であった。と云うのも我が貧乏学院は消費税を誤魔化し続けていたが、遂に滔滔2月末に税務調査が入り、3月の授業料が丸ごと差し押さえに遭った。全ては無責任社長の無策の結果だが、その負債は従業員の給料に直結し、私など3月と5月は給料ゼロである。一年には12個の月があるのに月給が10回では、12分の2の減給であり率にすれば15%以上である。実質破産企業なのでぐうの音も出ない。生憎非才の身にて退社した所で再就職の当ても無い。結局はこの貧乏学院に留まる以外の方策がない。本年も、躾の良くない他人の子の面倒とお金の工面に追われた一年であった。何だか取り返しのつかない一生の半分ぐらいを実に無駄な事に費やしてしまったと絶望的な気分になる。
何はともあれ暫く授業をせずに済むのは助かる。彼方此方の飲み仲間を誘い忘年会と云うほど組織立ててはいないが飲んで帰った。万事無計画なので、ちゃんこ料理の店は満員で入店を断られ、伊太利亜料理屋に入った。年末に洋食は食べたくなくなるらしく、店内は貸し切り状態であった。