5月17日・火曜

ワイドショーは若手タレントの突然の死に加え、大物歌手の脅迫事件や女優の離婚騒動と盛り沢山。芸能界は平常運転に戻ったようである。関東各地のお茶からセシウム検出。新茶シーズンは台無しとなる。
原発の停止は炉心が低温になることで完成されるので、冷温停止という言葉が多用される。冷却能力が失われた第一原発は停止させても再過熱し何度も起き上がってこようとするから、さながら西洋映画のゾンビのような状態である。冷温停止への工程表は度度修正されていてその都度計画性がないと非難されているが、そもそも元から信用されるような代物ではなし。工程表は単なる希望の進路であるから文句を言ってはいけない。希望が叶うよう今は祈ることぐらいしかできない。
寒気が流入し午後からにわか雨。北西から雨雲が来ていて私の職場は東にある。早く出社したところですることはなし。ギリギリまで待ってから出社しようと試みた。自転車急行を特別急行運転したが途中で追いつかれる。ただずぶ濡れと言うほどではなし。
 ナスの苗を買って帰る。夏の節電策としてゴーヤの栽培が奨励されているから、方々で作られ今夏はゴーヤのお裾分けには事欠かないであろう。ならばナスで返礼しなくてはならないと思ったからである。