2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月27日・水曜

しかし今年ほど扇風機を多用している年も無いと思った。扇風機は昔は高かったが、今や一台わずか数千円であるから小学生の御小遣いでも買える。ただ機能はまるで昔のままである。最近の物は簡素なリモコンは付いたようだが、風向と風の強弱が多少変えられ、…

7月26日・火曜

隣の隣の国の高速鉄道は重大死亡事故を起こしたが、あっと言う間に事故車両を撤去し架線を張り替え、わずか一日半で復旧させたという。その余りの速さを揶揄するむきもあるようだが、揶揄する連中は少なくとも、この国の震災からの復興の遅さについて文句を…

7月25日・月曜

午前4時前に宮城沖で震度5弱、都内も結構揺れて起こされる。そしてその一時間後にシロが二階まで起こしに来る。庭木をわざわざよじ登って来て網戸の外でかすれた声で甘えている。猫は木登りは得意でも、降りるのはいつもおっかなびっくりしている。だから下…

7月24日・日曜

福島から大量に転校生が流入する見込みの山形の学校では、二学期以降教室や机が足りなく恐れが出てきたと伝えられる。どうにか一学期は耐えてきたが、夏を境に本格的に移住することにした家族も多いのだろう。避難するのしないので家庭内不和も多発とのこと…

7月23日・土曜

本日から夏の講習につき昼には出社。今日も涼しく、朝は18℃で昼も30℃に達せず。寝やすい分良く寝られるが、良く寝られた分こうなると却って一日眠い。ここ数日は夏も休みと云ったところで、何だか勤労意欲もわかず。 また電力不足の恐れは、原子炉が次次…

7月22日・金曜

経済団体などは現政権への恨み節を滔滔と述べているようだが、それらの不満の根源の多くは電力不足にあると見える。電力が足りないのなら、海外に工場を移転させるなどと逆に政府を脅す始末ですらある。そもそも電力供給に不安があるのは、夏場の二箇月、つ…

7月21日・木曜

総額二兆円の第二次補正予算が成立。また一般的には今日から夏休みだが、福島では長期間地元を離れるサマーキャンプなどが人気で、子どもたちが続続脱出中だと云う。実質的な疎開である。皆何処かへ行ってしまっては、地元の学習塾などは大変であろう。入る…

7月20日・水曜

台風接近の為、日中は降ったり止んだりの天気。また非常に蒸し暑かったが、夜になると風向きが交替し冷たい空気が流れ込む。下手な電気冷房よりずっと涼しくなる。こういう場合、間抜けな人は、室内より戸外の方がいつの間にか涼しくなっていると後から気付…

7月19日・火曜

午前中はすること無く国会中継を見る。海抜は高く清涼な所から彼の地の論戦を見下ろすように見ると、都内に居る時程腹も立たないから不思議である。丁度殉職した消防団員に支払う弔慰金の手当てについての論議が行われていた。殉職者は200人を越え、積立…

7月18日・月曜

三連休は今日で御仕舞なので従兄は早めの帰宅。以後は寝たり起きたりの病人のような生活で只管睡眠時間を延ばす。夕方一番近くの店に往復一時間かけて徒歩連絡。鰹の刺身を伯母と食べて就寝となる。夜から雨となる。

7月17日・日曜

夜の気温は20℃にも達しないので、久久に朝まで直通睡眠となる。午後から庭で火をおこし肉を焼いて食べる。夕方になると肌寒く、火を茫茫焚いて漸く丁度良い温度となる。この涼しい空気を暑い地域に何とか移送できぬものかと思案するも妙案は浮かばず、やは…

7月16日・土曜

余りに暑いので伯母の所に避難しようと思う。伯母は家を二軒も持っているから涼しいの方の家に行くことにする。新宿を午後の特急で出ることにしたが、生憎私鉄沿線に住んでいると身近にJRの窓口がなく、如何にも指定券は取り辛いから自由席で行くことにした。…

7月15日・金曜

福島の火力発電所が復旧し運転を再開。企業の自家発電分を買い上げれば、東電管内は電力が余ることになり、あべこべに関西方面への送電も可能とのこと。また肉牛の餌となる稲藁は相当離れた所でも汚染が確認されており検査が進む。今後は肉牛の尿や血液も検…

7月14日・木曜

暑くて3時間と寝ていられない。この時期夜風が涼しく感じるのは、ようやく3時ぐらいになってからで、すると4時には日が出て、6時にはもう暑くなる。 昨夜首相が会見し、原子力に依存しない社会を目指すと表明した。もうじき辞める首相の個人的見解だと揶…

7月13日・水曜

連日、熱中症に気をつけろなどと報道されている。何処何処で何人救急搬送されたとか、誰誰が暑さで昇天したとかまで事細かに発表されており、このままだと近近に交番の前などに昨日の熱中症の死者は幾人などと貼り出されそうな勢いである。 熱中症と云う言葉…

7月12日・火曜

昨夜政府の地震調査委員会から三浦半島の断層が動くとの警告あり。云わば地震注意報の発令だが、とは云うもののここ数十年単位の事で、急にどうこうと云う話ではなし。これは常常思う事だが、いざ地震へ備えよと云われても、先ずどうしたらいいのか見当がつ…

7月11日・月曜

今日で丁度4ヶ月となる。本日付の死者は15550人。行方不明者は5344人。新たに発見される遺体は少なく、すでに収容された遺体の身元が判明するケースがほとんどだと云う。今でも毎日20人前後の身元が判明し、その分の行方不明者が減る。多くが遺…

7月10日・日曜

志津川で60年続く煙草屋が営業を再開した。店は流されたが、プレハブを借りて来たそうである。ただ電気はまだないので、氷で冷やした飲み物を出し、復旧に当たる作業員の良い休憩所になっていると新聞が伝える。 南相馬の牛からセシウム検出。枝肉にされた…

7月9日・土曜

拙宅にはエアーコンディショナーが三基あり、その内二基は家人の管理下にある。家人は暑いのが大の苦手とあり、現在それらは控え目に作動させている。 我が部屋にも一基あるが、正確に言うと冷房専用機であるので、エアーコンディショナーではない。ここ数年…

7月8日・金曜

復興財源に充てる為、煙草の税金を再び上げるようである。煙草は昨年に大幅に増税されたが、消費量は思ったより減らなかったので、まだ増税の余地があると判断されたのであろう。昨秋に禁煙を始めた知人連も半年程度でばたばたと挫折したから、大概そんなも…

7月7日・木曜

一日曇り。昨夜は雨が降り冷気が残りやや涼しい。節電と云う大義名分の下、定時退社や在宅勤務に夏時間制と、日本の企業も今までやろうとしても決して出来なかったことを続続実行中である。いっそ午睡や長期休暇も導入してみると良い。企業文化も随分と改ま…

7月6日・水曜

国会は二週間ぶりに正常化し審議が再開される。現与党の混乱ぶりは益益酷いが、野党の追及よりかは、身内からの首相批判の方がより見苦しい。この手の政争には、どうも既視感があると思ったら、丸で前政権党の末期の様である。あの頃にはまだ政権交代と云う…

7月5日・火曜

朝方はやや涼しく、二度寝して起きると復興相は辞任していた。御本人は、サッカーに準えて、キックオフしてわずか数日でノーサイドになったと反省していたが、ゲームオーバーの誤りであろう。また本日第二次補正予算が閣議決定される。本格復興の為の予算は…

7月4日・月曜

復興政策の目玉として新設された復興担当大臣の行動が問題となる。今までは閣僚としては全く目立たない存在だったが、復興相に横滑りするや否や突然色眼鏡で出勤したり、被災地の知事に行き成りサッカーボールを蹴ったり、また昨日は別の知事をべらんめえ調…

7月3日・日曜

午前中は曇り、午後から晴れ暑くなる。都内は31℃程度。暑さで水の事故が多くなる。冷房節約の為、急に汗っかきになってしまったから、汗疹が出来て困る。暑いうえに痒いので今夏は忍の一字である。 第一原発は循環冷却系が完成し、これで新たな汚染水の発…

7月2日・土曜

一日曇り。気温は30度程度までしか上がらず。第一原発の原子炉建屋には、何時からか知らないが絵が描いてある。水玉模様に波のようなものが描かれた壁画なので海をイメージしているのだと思う。コンクリート剥き出しでは、不気味と思われるのが嫌だったの…

7月1日・金曜

本日から電力使用制限令が発令される。大口需要家は平日15%の削減義務を負い、罰則規定もある。石油危機以来37年ぶりとのこと。それに合わせ木金休みの土日操業や、週休3日制の導入や残業の禁止など、電力節約の為の様々な施策がスタートする。それに…

6月30日・木曜

朝に松本盆地で震度5弱。今まで地震はなかった所だけに、また別の断層が動いたのかと思う。他千葉でも3程度の余震あり。都内も微震あり。 結局九州の原子力発電所は動かすこととなる。政府は、事故の時は日本国政府が全責任をとると云う証文を地元自治体に…

6月29日・水曜

気仙沼に鰹船が入港し初水揚げ。ご祝儀相場がつき三倍の高値だと云う。また配管の故障を直し、汚染水の循環注水再開。来月中の安定冷却を目指す。 昨夜は与党議員総会が催され、野次と怒号が飛び交う集会となる。首相は解散をチラつかせ与党内の反対派を黙ら…

6月28日・火曜

昨日立って飲んでいた頃に首相会見。小幅な内閣改造といくつかの退陣条件をあげる。特に目新しいことはない。それにしても退陣を前提として政策を進めると云うのも何とも目茶苦茶な政治状況である。また汚染水処理装置は再稼働したものの、浄化した水を原子…